top of page

【イベントのレポート】つくろうしまねマップ vol.3

3月18日に『つくろうしまねマップ』というオンラインイベントの第三回を実施しました。

イベントレポートを書きました、となりのしまね運営の田村です。



目次

1 概要

2 イベントの様子

3 となりのしまね感想

4 おわりに



1 概要

つくろう「しまねマップ」とは、

「島根に関するテーマ」に関する思い出の写真を集め、

お互いに紹介し合いながらマップをつくるイベントです!


今回は!

となりのしまね運営メンバーだけでなく、とうとう!

島根を楽しんでいる皆さんと一緒にマップを作ってみることにします!


今回のテーマは、

///

春に行きたい島根のおすすめスポット!

\\\



2 イベントの様子

『春に行きたい島根のいいところ』をテーマに思い出の写真を持ち寄り、紹介しながらマップを作成しました。

となりのしまね運営だけでなく、参加者の方にもお越しいただきました。

今回は参加者の都合で一緒にマップを作るわけではなく、作っている様子を聞いてもらうだけでしたが、十分に盛り上がることができました。



3 となりのしまね感想

以下、田村の感想

↓↓↓

最終的には成果物が得られ、その共通目標に向かって合意したうえで作成のプロセスを共有できる。これはすごいことである。

さらにすごいことは、共通の話題があるコミュニティで行う(ex.島根好き)営みでありながら、まったく違う視点が得られたり、知らないことがたくさん学べる・知れるという点。

なんか真面目に分析してしまいましたが、それくらいWSとして面白いと思いました(笑)

さらに理想形は、このできた成果物=しまねマップを持って、プロセスを共有したメンバーで実際に食べ歩きをすることができれば尚よい。ただそれには、”しまね”という範囲は狭すぎるので、オンライン→オフラインで作成→実践まで移動させるのであれば、”松江”くらいの範囲に限って行うのが良い。



4 おわりに

となりのしまねでは主にInstagramとFacebookを用いて活動しております。

Instagramでは、主に島根のモノや場所について投稿

Facebookでは、主に島根のヒトについてラジオ企画や月末生配信を行っています

また、今後とも 『つくろうしまねマップ』含め、イベントを行ってまいりますので、ご都合がつけば参加いただけますと幸いです。→Peatix:https://peatix.com/group/9445174


コメント


Post: Blog2_Post
bottom of page