amたむら vol.1

5月23日に『amたむら』というラジオイベントのvol.1を実施しました。

イベントレポートを書きました、パーソナリティの田村です。



目次

1 概要

2 ゲスト

3 ラジオ

4 ゲストの感想

5 パーソナリティ感想

6 おわりに



1 概要

『amたむら』とは、となりのしまね運営の田村が今、島根の気になるひとをゲストにお呼びしてお話を聞いて、ただ個人的に満足するラジオ番組です。


  しまねはおもしろいんです。

  おいしい食べ物もあるし、

  でかい湖もあるし、

  たかい山もあるし、

  きれいな海もあるし、

  ながーい歴史もあるし、

  神様も見てくれるんです。

  さらに、

  人がおもしろいんです。

  島根人がきになるんです。

  だからラジオはじめます。

  AMたむら、はじまります。


今回は『amたむら』の第1回でした!



2 ゲスト

今回は、藤田愛さんをゲストにお招きしました。

藤田さんは神奈川県出身。となりのしまね代表。遣島使。

現在は専修大学経営学部4年次を休学し、島根県江津市の有福温泉でインターンシップ中。



3 ラジオ概要

amたむらの初回です。グダグダで始まり、グダグダに終わる。初回だから許して。

有福温泉でのインターンシップについて詳しく聞いていく回でした。

アーカイブ:https://www.youtube.com/watch?v=vuQkNZZkl3A



4 ゲストの感想

楽しかったです!改めて振り返ると実はたむさんとはもう4年目の付き合いで、となりのしまねは丸2年以上一緒にやっています。節目節目で活動や出会いを振り返ることはあっても1対1でみっちり話すことはオンラインの活動がメインということもありなかなかなかったので、とても新鮮でした。出会ったばかりの頃にずばずば質問してもらっていたのを思い出しました(笑)

終始ぐだぐだしておりますが、私たちらしい気もします(もちろん反省はしております)。長期スパンで定期的にまたできたらいいな〜と。呼んでもらえるように面白い人でいたいと思います。ありがとうございました!



5 パーソナリティ感想

初回ということもあり、準備不足感が否めずグダグダになってしまいました。申し訳ございませんでした。

藤田にも「聞きたいことだけ聞いてもらっていいですか?」と言われハッとしました。いくら田村が好き勝手に聞くラジオとは言え、参加者のことを思って前提だけでも聞き出そうという優しさがありました。しかし、この企画においてそのようなものは不要であると。そう悟ってからは聞きたい話が聞けたのではないかと思っております。

藤田とはミーティングで毎週会うし、付き合いも長いことから、特に話すことも無いかと思えばそういうこともなく。インターンに参加したきっかけや、そこにかける想いといったものは確かに聞いたことがなかった。聞けてよかったです。



6 おわりに

となりのしまねでは主にInstagramとFacebookを用いて活動しております。

Instagramでは、主に島根のモノや場所について投稿

Facebookでは、主に島根のヒトについてラジオ企画や月末生配信を行っています

また、今後とも 『amたむら』含め、イベントを行ってまいりますので、ご都合がつけば参加いただけますと幸いです。→https://peatix.com/group/9445174