【イベントレポート】\\ いつもとちょっと違う // となりのしまね説明会_12月


 2021年12月18日に「\\ いつもとちょっと違う // となりのしまね説明会_12月」というイベントを実施しました。


目次
1 概要
2 イベント参加者のアンケート結果
3 本イベントを主催して
4 おわりに

【1】概要

「となりのしまね説明会」とは、 私たちとなりのしまねができたきっかけから、これまでの活動、今後の活動までみっちりとお話させていただき、 ・となりのしまねってなんだろう? ・どんな人たちが運営しているんだろう? ・なぜそんなに島根推しなの? といった皆様の謎を解決していくイベントです。

 そして、今回は特別版ということで、テーマトークとして「地域活性化」についてゆるっとトークをお届けしました。 普段のとなりのしまね説明会はイベントレポートを書かないのですが、今回は特別に執筆いたしました。 地域活性化のテーマトークについては議事録にjamboardを用いて視覚化しましたので、ご覧ください。


 

【2】イベント参加者のアンケート結果

 イベント終了後のアンケートにて、回答いただいた方には全員から「満足」という

お言葉をいただきました。ありがとうございます!! ご参加いただいた方の感想です。(一部推敲)


“運営のみなさんの島根に対するまなざしのあたたかさを理解することができました。”
“これからもこの活動を続けて下さい!”

 



【3】本イベントを主催して

最後に、本イベントを主催してイベント運営を行ったメンバーそれぞれの感想になります。


【藤田】
 とにかく楽しかったです!私自身は地域活性化がしたいと思ったことはなく(島根推しのオタクです)、となりのしまねも地域活性化に直結する活動ではないと考えています。しかしその過程で地域で活躍する方々と出会い、お話を伺うなかで多くのことを学ばせていただきました。今回のイベントでは、さまざまな立場からいろいろな視点からのお話が伺うことができ、とにかく楽しかったです。今後また色々なテーマで開催していきたいと思いました。ありがとうございました!
【瀧尻】 
「地域活性化」はよく耳にしたり、考えたりする言葉ではありますが、今まで話す機会はあまりなかったように思います。今回、運営メンバーが考えるものや参加者の方の思いなどに触れることができとても刺激的な時間でした。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
【福寄】
 「地域活性化とは何か」考えれば考えるほど難しいなと思いました。人によって様々な考え方があり、何をゴールとするか、誰が主体となるのか、色々な意見を聞くことができて勉強になるイベントでした。また、いつもとは違う説明会の形で、沢山の方が参加してくださり、一緒になってお話できたのでとても楽しかったです。ありがとうございました!
【田村】
 いつものとなりのしまね説明会に加えて、「地域活性化とは何か?」というテーマで話しました。私たちが地域活性化をしている団体かと言われれば、回答は難しいところです。ただ、まがいなりにも地域に関わる立場の人間として地方創生について考えることは多々ありました。久しぶりに自分の考えを話す場面があり、参加者の方も交えて盛り上がることができたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

 


【6】おわりに


 となりのしまねでは主にInstagramとFacebookを用いて活動しております。

Instagramでは、主に島根のモノや場所についての投稿。

Facebookでは、主に島根のヒトについてラジオ企画や月末生配信を行っています。

また、今後とも #ミライのしまね 含め、イベントを行ってまいりますので、ご都合がつけば

参加いただけますと幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。



 

今回のイベント詳細 - Peatix

https://tonarinoshimane1218.peatix.com/