【イベントレポート】#ミライのしまね ゲスト:カフェIrohacoオーナー 曽我瞭さん


 2021年9月27日に#ミライのしまね【ゲスト:カフェIrohacoオーナー 曽我瞭さん】というイベントを実施しました。

 今回は、新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでのイベント開催となりましたが、\\16名// の方に参加いただきました。



目次
1 概要
2 ゲスト
3 イベント参加者のアンケート結果
4 本イベントを主催して
5 おわりに

【1】概要


#ミライのしまね とは、

・日本の課題先進地といわれる島根県で未来に向けてチャレンジする団体や人々に

 着目し、その方々が抱えている課題を解決することで、島根を魅力溢れる地域にしたい。

・島根県での未来へのチャレンジを世の中の多くの人々に知ってもらいたい。

そんな想いで始まった企画です。

 今回は #ミライのしまね オンラインイベント\\第7弾//でした。



 


【2】ゲスト


 曽我瞭さんをゲストにお招きして行いました。  曽我さんは千葉県出身。近畿大学を卒業後、地域おこし協力隊「観光活性化コーディネーター」として島根県川本町にIターン。その後、賑わいの拠点「カフェIrohaco」を立ち上げ、運営されています。現在は自分らしい暮らしを探しながら、チャレンジを応援できる仕組みをつくっています。

カフェIrohacoのInstagram:https://www.instagram.com/irohaco1120/ カフェIrohacoのFacebook:https://www.facebook.com/irohaco1120


イベント当日の内容を簡単にjamboardで共有します。


〈イベント内容まとめ:jamboard〉


 

【3】イベント参加者のアンケート結果

 イベント終了後のアンケートにて、回答いただいた方には全員から「満足」という

お言葉をいただきました。ありがとうございます!!

 ご参加いただいた方の感想です。(一部推敲)


“色々と知らないことを教えていただいて、勉強になった。地域おこしの参考にさせていただきたい”
“曽我さんがなぜ今の活動をするに至ったのか、地域とのかかわり、自分の在り方などのお話を聞けて良かった”
“となりのしまねの皆さんの雰囲気がアットホームで楽しかった”
“絶対に遊びに行くので、改めてゆっくりお話聞けたらうれしいです”

 

【4】本イベントを主催して

最後に、本イベントを主催してイベント運営を行ったメンバーそれぞれの感想になります。


【藤田】
 ご参加いただきありがとうございました!今回のイベントでは曽我さんの「島根愛は育んだもの」というお話が印象に残っています。曽我さんの島根愛が生まれる、育てられる過程とそこから生まれる行動の変化が興味深く、同時に多くの共感がありました。となりのしまねが皆さんの”島根愛”を育める場所になるよう今後も活動していきたいと改めて強く感じました。
 これからもよろしくお願いいたします!
【長友】
 ミライのしまねに参加していただいた皆様、ゲストの曽我さんありがとうございました!今回、進行役を担当させていただきましたが、曽我さんの大学時代から現在に至るまで人生何人分なんだというぐらい様々なことを経験されており、まだまだ聞いてみたいことがあるなぁと今でも思っております。私は現在大学3年生で、どう卒業してから進んでいくかと悩んでいる中で、1つの進み方を学ばせていただきました!今後ともよろしくお願いいたします!
【瀧尻】
 曽我さんのこれまでたどってこられた道のりが大変興味深く、あっという間の時間でした。また、お話を通して新たな視点に触れることができ、私自身今後様々な選択をしていくにあたっての大きな学びとなりました。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します!
【福寄】
 ご参加いただきありがとうございました。曽我さんのお話を聞いて、今後の大学での学びに活かしたいことが沢山ありました。多世代が訪れる場、やってみたい!を応援、島根に住みながら島根愛を育む等、まちづくりで私の理想とするお話を聞けて貴重な経験となりました。自分が納得のいくまで行動されている曽我さんを見習って今後も頑張りたいと思いました!ありがとうございました!
【田村】
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
曽我さんとは以前から面識があったものの、キャリアの話を聞くのは初めてでした。
お話を聞いて、様々な困難や偶発的な出来事が重なって現在のキャリアが作られていることを知りました。そこには選択と決断があるのみとはいえど、曽我さんが島根に、川本に来てくださってよかったと思いました(←何様 笑)。
 曽我さんを、あるいはIrohacoを目的に島根へ、川本へ来ませんか?

 


【6】おわりに


 となりのしまねでは主にInstagramとFacebookを用いて活動しております。

Instagramでは、主に島根のモノや場所についての投稿。

Facebookでは、主に島根のヒトについてラジオ企画や月末生配信を行っています。

また、今後とも #ミライのしまね 含め、イベントを行ってまいりますので、ご都合がつけば参加いただけますと幸いです。


 最後までお読みいただきありがとうございました。



 

今回のイベント詳細 - Peatix

https://tonarinoshimane0927.peatix.com/